胆振東部地震でお亡くなりになられた方々に、同じ北海道の人間として、心よりお悔やみ申し上げます。
私も札幌事務所兼住居で被災・・・・
突き上げるような揺れと横揺れもそれなりにあったものの、まさかの全道停電にビックリ・・
翌朝3Kmほど離れた両親の様子を見に外に出ると・・・信号が全て消えている・・・
街中パニックになるのではと思いながら、中心部へ向かうと・・・
なんと!実に譲り合いながらスムーズな交通状況・・・・。
「クラクションと怒号が飛び交う札幌」というような報道がありましたが、うそです。
もちろん札幌特有の片側通行の道路が多いということも影響しているのかもしれませんが、「譲り合いの精神」にタイヤがついているかの如く・・・。
あと、歩行者にとてもやさしい運転を皆していました。
少しでも横断歩道に足を踏み入れると、ほぼ全ての車が止まってくれました。
やはり「天変地異」の状態になると、人は痛みを分かち合うものだなぁと妙に実感・・・
今回、2日間でしたが電気、水が止まった中での生活で「大災害に対する備え」として気づいたことが、いくつかあるのですが、それはまた今度ということで・・・
とりあえず亡くなられた方々のご冥福を祈りながら、北海道人の名誉回復を・・・。
それにしても真っ暗闇の部屋にひとり・・懐中電灯もない夜・・・
こわかった~
<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>
ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。
詳しい情報は、こちらからご確認下さい。