ブログ詳細

最新記事
特集記事

獣医師は足りてる!?足りてない!?

加計学園獣医学部の新設認可がおりそうです。これに対して・・・

「アベ友問題をはっきりさせずに何事か!」

とか

「今治市という地方の声にも耳を傾けて!」

などなど・・。

論点がややずれてきているような気が。。

要は「要るのか要らないのか」では!?

これに対して現在の全国定員が930人に対して、120人は1割以上の急激な増加であり、過剰だ!!       との声・・。

これもあまり論理構成に説得力なく・・

コンサル的にSWOT分析の入口を・・笑

人口に対する「イヌ・ネコ」ペット所有比率がいちばん日本と近いのが、ヨーロッパ先進国のドイツ。

このドイツ国内での獣医師一人当たりのイヌ・ネコ頭数は457頭。

一方、日本は・・・・・494頭!!

ドイツもヨーロッパ先進国内ではそんなに高いほうではないので、一概には言えませんが

少なくとも120人というのはそこまで目くじらを立てる数字ではないのでは!?

うちの近くにある動物病院・・・

整形外科クリニックと隣立(兄弟で)しているのですが・・・

いつ見ても整形外科ガラガラ、動物病院は外まであふれかえり・・・。

少しだけ「業界の既得権益死守」のため、問題がすり替えられてしまっているような気がします。。。

<ジダイグループの一期一会重視型コンサルティング>

ジダイグループでは、資金繰り・経営改善・事業再生に対応すべく、2万円・2日間で事業・財務分析に始まり、今後半年間の改善策/再生策/非常時対応策まで提示させていただいております。

詳しい情報は、こちらからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square