top of page

ブログ詳細

最新記事
特集記事

築地移転問題の飛び火先・・・

築地市場が来年10月に豊洲に移転することがまだもめてます。長い・・・。。

長らくご苦労されてきた皆様、誠にお疲れ様です。

ただ、今回の移転問題の場外乱闘というか、かなりの淘汰が始まりはじめているようなのです。

築地市場で商売している魚卸の方々はかなり規模の大きなところが多いのですが、そうは言っても今回のこの問題で資金繰りは窮々とした状態に・・。

そのあおりを受けたのがかれらと取引している関東地方市場の魚卸の方々。

なんと、支払いサイトを一気に3週間も縮められ・・

一か月の売り上げの75%近い資金を用意しなければ資金繰りが・・。

元々この業界は助け合う風習が強かったのですが、今回は強いものだけ間で守りあっているようです。

すなわち、大手の魚荷受会社にくる発注量は変わらないのだから、小さいところが潰れても困らない。

一方、大手の仲卸も小さいとこが無くなってくれたほうが収益性は上がる・・・。

私のお客さんだった魚屋さんもこの憂き目に遭い、苦しみました。

幸い、彼は機転を利かし、難を逃れましたが(この人、賢かったです!)、初めてこの業界で弱いものいじめが進んでいる・・・

と久しぶりに話したら言ってました。

<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>

ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。

詳しい情報は、こらちからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page