top of page

ブログ詳細

最新記事
特集記事

意外と知られてないお金持ち古今東西その②

街の不動産屋さん・・・。

一日中、テレビつけっぱなしで、お茶飲みながら新聞読むのが仕事・・・・

建物も古く、築40年くらいかな~みたいな

おもてのガラス壁に賃貸物件出てるけど、だれも来そうにない・・・・

容易に想像つくと思います・・・・。

そっ!

サザエさんに出てくる花沢さんのお父さんの経営する「花沢不動産」という感じです。

この人たちのビジネスモデルを賃貸物件紹介手数料とか、不動産売買手数料で成り立ってると思ったら大間違い・・・

彼らはず~っと何代にもわたって不動産業を続けることにより、地域密着を図ります。

結果として付き合い60年くらいの老人が亡くなり、相続に入る・・・

住む気がない被相続人は生前親から聞いていた不動産屋に何とか買い手を探してくれるよう頼む・・・。

不動産屋はとても安い値段で自ら買い取る。

当然金は銀行から借りるが、銀行も周知のことで、いいお客・・・。

不動産屋は、軽くリノベーションしたうえで、割安に見える値段で貸す・・・。

安いので空きになってもすぐ入る。要は空室期間の短い優良物件の出来上がり。。

この人たち、物件数で両手くらい・・・

お金、片手億くらい持ってました。

この人たちは実は今も健在です・・。

お金もあります。

バブル崩壊で傾きかけたこともありましたが、基本値上がり収益追求型ではなく、利回り計算型なので、致命傷にはなってません。

今度、カツオ君を見かけたら言ってあげたいと思います。

「早川さんばかり追いかけてちゃだめだよ」と・・・。

<ジダイグループは真の顧客重視型コンサルティングカンパニー>

ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、今後半年間の改善策/再生策/非常時対応策まで提示させていただいている「2日間緊急改善コース」を2万円でお受けしているなど、他事業で利益が出ているからこその低料金体系を組んでおります。

詳しい情報は、こちらからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page