top of page

ブログ詳細

最新記事
特集記事

ちょっとだけ見えた〇A〇Aの返送無料・・

とても有名な世界的アパレルメーカー〇A〇A・・・。

気に入らなければ返送無料!!!

前からロジスティクスの仕組みに興味があった私はこの返送無料の仕組みに居ても立っても居られず・・・

いってきました、○○急便1日バイト7000円!!

もう二度と絶対行きませんが(笑)、以下の通り・・

まず、〇A〇Aの商品はOFF BOARDとともに○○急便の前に届けられます。

ここまでは〇A〇Aのコスト。

ここから   荷入れ

       ピッキング

       検品

       梱包

       荷出し

という過程を経ますが、壁に掲げられている目標数値を1200円という時給(おれは1000円!!)で割ると、出荷するまでのコストは大体150円だと思います。

これに配達する末端ドライバーへの払い150円くらいとすると約300円台前半という数字が見えてきます。

ここにたぶん○○急便の儲けと重要な返送負担費用が加わります。

儲けは2割としてあとは返品率がわかれば・・・

ちらっとその週の返品数を見てしまいました。

ほぼぴったり1割!!

ということはだいたい○○急便は送料400円くらいで〇A〇Aから受ければ数も多いし、理にかなう・・ということになります。

問題は送料の捻出・・・

気のせいかもしれませんが・・・

なんか計算が合わないんですよね~、

ユーロ表示と円の値段が・・・。

勘違いかな~

4000円くらいまでのものはぴったりです。

でも5000円を超えるものになると、円価格が3ユーロくらい高いような・・・。

3ユーロ×135円=405円

なんか推定送料と似てるな~みたいな・・

ちなみに私は梱包に回され、たぶん300個くらいの箱の中見ましたが、2000円以下のもの1つという人はゼロ・・・

ほとんど全員が5000円くらいのものとの合わせ買いなのです・・・。

マーケッティングの勝利というか

運送費ののっけかたが素晴らしいような気がするというか・・・・。

おもしろかった!でももう絶対行きません・・。

<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>

ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。

詳しい情報は、こらちからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page