top of page

ブログ詳細

最新記事
特集記事

営業に向いている人、向いてない人・・

自慢でも何でもなく、新入社員となった息子が某証券会社で成績優秀者に選ばれました。

常々「君は営業に向いてない」と言ってきたので、やや親子関係にヒビが・・・(笑)

ただ、数千人の営業マンを見てきた経験から言うと・・・

「なぜ営業の仕事がしたいの?」との問いに

「私は人と話をするのが大好きだからです」

と答える人・・・

まず営業には向いてません・・・。

おそらく、この手の人、人の話を聞くというよりも、自分が話すことが好きなタイプが多いので、10人の客に同じ対応しかできず、嫌われないけど好かれもしない・・・。

結果、数字上がらず・・・・

街を歩いていて何かにつけ「イラっ」としやすい人・・・

営業マンとして数字上がる人、多いです。

おそらく、短気でイライラしやすい人は客もそうだと考え、人を見ながら付き合っていくからだと思います。

コンプレックス感の強い人・・・

数字あがるんですよね~。なぜか・・・

抜け出したいがための達成意欲がつよいのかなと・・・

かなり腰の低い人・・・・

ダメですね・・たぶん話好きの人同様、みんなに同じ態度とるから、逆にイラっとされやすいのかなと・・・

まだほかにもありますが、やはり「客」という生き物を相手にしているので、一般的なイメージとは真逆の結果が生まれやすいような気がします・・。

多少、論理的飛躍はありますが、大ヒットお化け屋敷は「お化け屋敷大嫌い人間」から生まれるといいますし・・・(笑)

<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>

ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。

詳しい情報は、こらちからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page