top of page

ブログ詳細

最新記事
特集記事

安藤百福・・・・

今週からまた札幌です。予定通り民泊で(笑)。

昨日の朝、たぶん15年振りで食べました、カップヌードル。。変わらぬ味・・うまい!

そういえば、40年以上前から値段の変わらないこの化け物食品を作った、日清食品の創業者である安藤百福という人・・・

20年くらい前の日経新聞私の履歴書に出ていて、すごい経歴だったなと思い出し、旭川行きの電車の中でもそもそ調べてみると・・・

大阪で終戦を迎えますが、とにかく食糧難に苦しみ、また栄養失調や飢餓で亡くなっていく人たちを目の当たりにし、人々が美味しいものを食べて、笑顔でいられることを生きがいとし、

様々な食品業を立ち上げます。

そこまではよかったのですが、ある信用組合の理事長に懇願されてついたものの、倒産。

個人資産全て失い、家財道具にも赤紙・・・

このとき、はや48歳・・・

彼は再び夢追い求め、借家裏の空き地に小屋を建て一年間こもりきります。インスタントラーメンの研究です・・・。

一年後、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」が登場します。

そしてその13年後、またまた世界初のカップ麺である「カップヌードル」を世に送り出します。

カップに入れるだけだろと思いますが、実際はカップ内の上下均等に麺が柔らかくなる特許法をみつけるまでに数年かかったそうです。

(カップの中の麺は上下に空間が空いており、この製法ではじめて商品化できたらしいのですが、何度読んでもよくわからない・・)

いずれにせよ、食べることに苦労し、美味しものを食べさせるという人間の本能を満足させることに一生を費やした人・・・

根性入ってますよね。

ちなみに、大阪での食糧難仲間にあの藤田田もいたそうです。

世界で一番早く「マクドナルド」を成功させた人・・・。

インスタントラーメンかハンバーガーかの違いこそあれ・・・

<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>

ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。

詳しい情報は、こちらからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page