top of page

ブログ詳細

最新記事
特集記事

JT・・・

1985年、日本専売公社から民営化された「日本たばこ産業株式会社」。人呼んでJT・・・

大学生のころから「人の健康を害するモノを売る会社がどうやって生き残っていくんだろう」

と思ってましたが、ここ10年、事業再生の仕事に携わるようになってから、ちょこまか調べてみると、中々ほれぼれするビジネスモデルで・・・・

この会社、売上高営業利益率約25%(単独売上高約7,300億円)、売上高最終利益率において30%超というわけのわからない優良会社・・・・

国から2兆5千億円もの資産もらって「税金収集マシン」の役割果たしてんだから当然だろというご意見もある一方で、世界のM&A競争と闘いながら、「それなりにごりっぱ」と個人的には思ってます。

実はJTは・・・・

スイスのジュネーブに置く「世界本社」であるJTインターナショナル(JTI)の下にぶら下がる「ローカル会社」・・・

売上高も海外が約1兆2千億円に対し、国内7千億円弱・・・

今のところ、たばこの年間消費量世界第4位とはいえ、世の中の流れからどうみても先細りの日本から脱却し、アジア、ロシア、そして後進国狙いということで、最近はエチオピア、スーダンにも向かってる・・・

自分の会社が生き残るために、後進国で一生懸命に働く人たちの寿命を縮めにかかる・・

究極のビジネスモデル・・・

がんばれJT!

次はビジネスモデルでかぶりが少ない世界第4位のインペリアル・ブランズを買収し、フィリップ・モーリスに立ち向かえ!!

ここで今日の本題・・・

そ、そしてお願いだからもうたばこ値上げしないで!!

ただ、現在の日本のたばこ価格は世界第27位・・

残念ながらその経済力から判断するとひと箱700円は免れない・・・

<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>

ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。

詳しい情報は、こちらからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page