top of page

ブログ詳細

最新記事
特集記事

ミネルヴァ大学・・・

この大学の名前ご存知でしょうか?

私も2015年にオーストラリアへ行く飛行機の中で雑誌か何かで見たのですが、その時のイメージで言うと・・・

大学には校舎もなく、授業はすべてネット・・

半年ごとに世界中を移動し、その先々でビジネスに取り組み、経験を積む・・

開校して一年ちょっとだが、コロンビア大学にも勝るとも劣らない人気・・・

とこんな感じでした。

おもしろいな~と思いつつもしばらく忘れていましたが、ふとしたことから思い出し、調べてみると・・・

あらっ!世界最難関大学に出世!!

定員300人に対し、応募16000人!

合格率1.9%

私の記憶に加え、サンフランシスコ、ソウル、ハイデラバード、ベルリン、ブエノスアイレス、ロンドン、台北(要は世界主要文化圏全て・英語で暮らせない日本は除去・・)

を4年で回り・・・

授業はネットだが、特定の学生のオピニオンが優れないとアルゴリズムが感知し、教授の画面に出ているその学生の顔が赤くウォーニングで照らされる(厳しい~)。

年間授業料13000ドル、寮費(全寮制)10000ドルと日本円で約250万円。

奨学金も充実しており、半分ほどの負担で済むらしい・・・。

いいですねぇ、日本にもネット授業の高校があり、様々なNPO活動に参加したい学生が入学したりしてますが、やっぱり四年間で世界の全ての文化域でビジネスに絡みながら、勉強する・・・

このミネルヴァ大学に入学した日本人はまだ1人・・・・・

英語!やっぱり英語です!・・・

ちなみに日本人の英語力ランキングは80カ国中37位・・

中国やコスタリカにも抜かれ・・・

家計学園だ森友だの前に政府をあげて取り組まなければならない問題・・・

見えているでしょう・・・。

<ゴールドマンサックス元社員による事業再生・経営改善/合同会社ジダイグループ>

ジダイグループは東京・札幌を拠点に全国に出張し、経営改善アプローチを行っております。資金繰り改善・経営改善・事業再生に対応すべく、事業・財務分析に始まり、営業方針の策定・帯同営業等他にはないコンサルティングスタイルを展開しています。

詳しい情報は、こちらからご確認下さい。


ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page